IICRC 国際資格 フロアケアテクニシャン

清掃技術やノウハウの取得、施工品質や美化意識の向上の一環で、IICRCの国際資格講習を受講しました。
IICRCについてはこちら

世界的レベルのライセンスを持つプロクリーナーの育成を行うアメリカのラスベガスに本部を置くIICRCによるプロフェッショナル・アカデミーで、日本では日本カーペットクリーナアカデミーが主催しています。
どちらかというと、カーペットクリーニングを主軸にしている傾向がありますが、弊社の守備範囲に近いハードフロアアカデミーを受講することにしました。
業務の合間に受講することになりますので、これまでなかなかタイミングが合わず受講できずにおりましたが、たまたま空きがある期間と都内で開催される時期が合ったので、晴れて講習を受けることができました。

技術的なことはもとより、ハードフロアの特性やケミカルの選び方など、今まで理解していたようで理解しきれていなかったことを整理する機会にもなりました。
講師の方は情熱的で、かつ親身になった講義をしてくださり、3日間とても興味深く受講することができました。

そして・・・受講(試験)の約1か月後・・・晴れてライセンス取得の通知を受け取ることができました。
IICRC 国際資格 フロアケアテクニシャン FLOOR CARE Technician (HARD SURFACES)

公認テクニシャンが1名以上在籍している会社には、会社としての認定も受けることができるようですので、企業認定も前向きに検討したいと考えております。